現役ネイリストが教える!接客と商品が売れる秘訣とは
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ネイリストとは、お爪のカラーやデザインをするお仕事と思っている方が
大半です。
現在のネイリストは、お爪の健康管理、ネイルデザイン、ヘアースタイルから足先までのトータルで、アドバイスできることが当たり前になりました。
1,接客
2,商品
1,接客
サービスの一環としての接客をする時代から
個別対応(一人ひとり)の接客が当たり前になります。
「お爪の状態に合わせての仕上がりを提供する事。」
a.折れやすいお爪
乾燥、水仕事の多さ、地爪の強度がない。
一人ひとり違います。
折れやすい原因を探し適正な工程・ジェルの強度を判断し
提案します。
b.ジェルがはがれやすい
根元から浮きやすいのか? 指先から浮きやすいか?
重要! 生活のスタイルまで伺って補強をします。
根元からなら甘皮ケアを重視します。
ジェルがついてしまいお爪が、伸びることで浮きやすい原因の可能性。
先端からであれば、ジェルのコーティング強化します。
接客の一言では、お言葉使いと思われますが
お客様が、心地よいネイル時間を受けている時間が「接客」
技術力、デザイン力、おもてなし、心配りすべてになります。
接客とは、カウンセリング
お客様のお悩みを感じとり、決するための情報共有です。
2,商品
「ホームケア」の意味が分かっていないと商品は売ることは、できません。
押し売りになってしまうからです。
今日、施術した指先を1か月キープしてもらうために
お家時間を大切にしてもらう事です。
甘皮をとり、本来のお爪サイズに整えたうえでジェルネイルで
カラー、デザインを楽しんで頂きます。
30日間の中で1日の施術。
29日間ケアーをしなければ、乾燥を繰返し
甘皮が伸び、爪もかけやすい状況、健康なお爪を継続出来なくなります。
c.商品を売ることではなく、ケアー方法をお伝えする。
・毎日の乾燥から守る習慣があるか?
・ケアするタイミングはいつなのか?
・どんなケア商品を使用されているのか?
大切なのは、保湿ケアー習慣を一緒に作る事です。
ケアーは、しているけど効果が出にくい習慣をお持ちの方
乾燥レベルが、高いからこそクリームよりオイルが効果的
現状ベストなケアー方をお伝えすることが、プロとして当たりまえです。
お客様が、ご使用中の商品で十分ケアーが出来るなら
使い方をレクチャーしてあげる。
今日のネイルをキープすることが、大切だからです。
お客様にとって「キレイ」を持続することをお伝えすることで
今後のお家ケアーが、当たり前になります。
どんどんキレイになることで、今以上効果のある商品に興味を持ちます。
私たちが、セレクトした商品を使ってもらえるきっかけにもなります。
目の前のお客様に「ありがとう」のお言葉は信頼の貯金になります。