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ネイリストのカウンセリングで大事な事

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今現在ネイリストの方、そしてこれからネイリストになりたいと思っている方
1番大切にしている事は何でしょうか?

それぞれ得意な技術、流行を抑えているなどあると思いますが
自分のファンを作る=信頼してもらえる、何でも相談したいと思う存在だと思います。

信頼してもらえるネイリストになるためには技術もとても大事になってくるのですが
それと同時に【カウンセリング】がポイントになります。

カウンセリングでお客様様の心掴むポイント!


目次
⒈笑顔でお出迎え
⒉目を見て5分間間カウンセリング
⒊気付き
⒋共感
⒌アフターカウンセリング

⒈笑顔でお出迎え

当たり前の事ですがお客様は第一印象でどんなネイリストか判断をします。
笑顔で迎える事により話しやすい雰囲気になりお客様も心地の良い空間になります☆

⒉目を見て5分間カウンセリング

どうしても時間が限られている中、手を止めてカウンセリングは難しいと思います。
しかしこの最初の5分間しっかりお客様の目を見てカウンセリングする事により
このネイリストさんには何でも話せそうと心が開く瞬間があります。
目を見て話す、頷き、相槌を意識しながらお客様のお話を聞いてあげてください。

⒊気付き
お客様自身、お爪の今の状態に気づいていない方も多いです。
例えば、自爪自体が薄くなってしまっている。
亀裂が入ってしまっている など‥
ジェルをつけていると自爪が見えないため気づいていない事が多いです。
オフした際今のお爪の状態をはっきり伝え、健康にジェルを続けてもらう事が大切です。

⒋共感
お悩みに対して「そうなんですね」で終わるのではなく
「そうだったんですね、私もその様な経験があります」など
少し言葉を加えるだけでさらにもっと聞いてほしいとお客様はなります☆
事例を出す事により、そこから提案にも繋がります。

⒌アフターカウンセリング
最後に重要ポイント!
お客様にまたご来店していただきお爪の状態を見させていただきたい事
周期を必ず伝え、気にしてくれていることを感じさせる事が大切です♪

カウンセリングは最初苦手な方も多い事でしょう。
しかしお客様をこうしたい、未来の想像を一緒にすつ事により
自然と自分のファンになってくださり何でも相談してくれ、おまかせしてくださいます☆
プロのネイリストとして沢山のファンを作り仕事を楽しんでほしです!


このコラムのコラムニスト